【スポンサードリンク】

軽微な日常

警備員の日常から、思うこと、気になったことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

「素早い杖さばき 」その1

たまにやってくるじーさんとの初対面でのお話


またまた立硝中

 


よく、お年寄りとか、足に怪我をしている方は、杖をついて歩いています


今どきの杖は、ゴム付で音で(あぁ、杖をついた人が来たな)って聞き分けることができます


音的には、「トン・・・トン・・・」とゆっくりです


あとは、目の不自由な方ですと、前方を確認するように歩きますので


音的には「カツっ、カツっ、カラカラ・・・、カラカラ・・・、カツっ・・・」(カラカラは床の上を杖の先端が転がっている様子)


と、こんな感じですかね

 


それが、この日のこと


私の右方向から


「カカカカカカカカカ・・・」


と1秒間に3回ほどの早いペースで、しかも木の棒で床を叩いているような音が近づいてきた


聞きなれないが、きれいな一定のリズム音


「カカカカカカカカカ・・・」


(何だ!?)


と思い、音の方向を見てみると、木製の杖を、なんとも忙しく左右に動かして歩くじーさんが近づいてきた


(なんだ!?この素早い杖の動きは!?手首のスナップがきいてるじゃん!!ただ者ではない!!)


しかも歩くのもやたら早い!


この杖の意味は?


だって、ものすごく元気そうなんだもん


「カカカカカカカカカ・・・」


私の前を横切っていった


ピンときた私の第六感


なんか怪しい・・・


まー誰でも分かるんですけど・・・


だって、格好はオフィスビルには目立ちすぎる浮浪者風の汚い靴と服


穴の明いた汚い軍手


真っ黒な顔に無精ひげ


じーっと、じーさんの後を目で追うと、扉を出てジュースの自動販売機のある方へ行った


すかさず、じーさんの行った方へ向かうと


「カンカンザシュザシュカンカンカンザシュ・・・・」


何の音だ!?じーさん何を始めたんだ!?