【スポンサードリンク】

軽微な日常

警備員の日常から、思うこと、気になったことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

「茂みの中の男」その2

酔っ払いのようでもない

精神がいかれているようでもない・・・

何の目的が?


「あのー、どうかしました?」


わたしが尋ねると、そのおかしな男は、どこかあっちの方向を見つめながら

片手でシッシッっと、野良犬でも追い払うようなジェスチャーをする

そんなことをされても、「はい、分かりました」と引き下がるわけにはいかない


「いや、通る人がみんな気味悪がっているんですよ。出てきてくださいよ」


と言うと、男はまた(とっととあっちに行け!)といわんばかりにさらに強く手を振る


「ここは、当ビルの敷地内ですので、このままここにいるのなら、警察を呼びますよ!」


わたしがそう言うと

男は、わたしを手招きした


(何だろう?)


わたしは、おそるおそる男に近づいた

すると、男は自分の胸ポケットに手を入れた


(やばい!刃物か!?)


わたしはちょっとビビリながら身構えた

男が胸ポケットから取り出したのはなんと!


『警察手帳だ!!』


(あれまー・・・張り込みだったのね・・・(汗))


「失礼しましたー」


わたしはすごすごととの場を後にした


(それにしても、あんなに目立つ張り込みもないだろうに・・・)


(通りすがり人が、みんな見ていったら、張り込みしている相手にも気づかれるんじゃないのかなぁ・・・)


などとは、とても言うこともできず、ロビーに戻った

それから・・・


たびたび

「あそこの茂みに・・・・・」

と言われて、返答に困るわたしがロビーに立っていた・・・