【スポンサードリンク】

軽微な日常

警備員の日常から、思うこと、気になったことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

「裸のオヤジにひざまくら」その1

あなたは、見知らぬ酔っ払いのお相手をしたことがあるだろうか?

わたしの印象に残っている酔っ払いがいる


季節は初夏

セミが土の中からもぞもぞと顔を出して、「おはようさん」と言いはじめる頃のおはなし

夜の08:00ころであったろうか

わたしが1Fのロビーで立硝しているときのことだった

(立硝【りっしょう】:よく警備員が手を後ろに組んで立って監視しているでしょ?あの様子)

このビルのロビーは、かなり広く、よく待ち合わせの場所として利用されているビルである


エレベーターから、よろよろとしながら60歳くらいの白髪頭で角刈り

一見、土建屋のオヤジかな?とも思えるような身なりのオヤジが、裸足にサンダル履きの姿で降りてきた

よろよろと歩く姿に、

「大丈夫ですか」

と声をかけた

「あぁ、大丈夫、大丈夫、ゴメンネ、おじさん、ちょっと酔っちゃった」

 

このビルはオフィスビルだが、最上階には、飲食店があり、お酒も提供している

そのために、今までにいろいろな問題もおきているのだが・・・


(わりと口調はしっかりしていたので、ベンチで座って少し休めば、そのうち帰るだろう)と思い、

「こちらに座ってお休みください」

とバカ丁寧に酔っ払いをベンチに案内した

ベンチに座ったことを確認して、わたしは交代のために、警備室へと戻った

 

それから10分ほどたったであろうか

1人の若い女性が、警備室へと駆け込んできた

「だれか早く来てください!!」


わたしと、もう一人の警備員T氏が彼女の呼ぶ方へと向かった

そこにはなんと・・・