【スポンサードリンク】

軽微な日常

警備員の日常から、思うこと、気になったことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

「警備員の独り言」その1

立硝(その場監視で立つこと)って、人間鑑賞にはもってこいの仕事です




ただ(無料)でいろんな人間を観察できます


普段着で同じ場所に立ってジーっと人間観察してたらあやしい人でしょ?


でも警備員のかっこうしてたら、怪しくないんです


仕事だからね!




ホントにいろんな人がいます


たとえば、雨の日


みなさん傘をさしてビルにやってきます




・ 玄関先で濡れた傘を振って水を落としてからビル内に入ってくる(拍手~!パ

チパチ・・・)


・ ビルの中に入って、マットの上で傘を振る(まーいいでしょ・・・)


・ そのまま水を切らないで傘をたたんで入ってくる(うーん・・・床が濡れちゃ

う・・・)


・ 傘をさしたままビルに入ってくる(おかしいでしょ?)


・ わざわざマットを通り過ぎて、ロビーの石張りの床の上で傘を振って、ベチャ

ベチャにする(石張りの床は濡れるとすべって危ないんです。だから、清掃のおば

ちゃん達が一生懸命モップを暇なしかけているんですけど・・・)


・ そのままたたんで、床の上を引きずって歩く(お絵かきしたいの?)


・ 自転車に乗ったまま傘をさしてビル内に乗り込んでくる(あのー・・・)




それから、トイレの場所をよく聞かれます


お客「すいません。トイレはどこですか?」


私「あちらです」とトイレの方向に腕を伸ばして手のひらで指し示す


お客「ありがとうございます」と、軽く会釈する




これって、普通ですよね?


普通じゃないのかな?


私が、「普通」と思っているこのパターンの流れが思ったより少ないんです


この「普通」と思っているパターンに多いのが、意外と10代、20代のチャラチャ

ラした格好のお兄ちゃん、お姉ちゃん(礼儀正しい若者が多いのは嬉しい!)


あとお年寄りの方々




よくあるパターンは




お客「すいません。トイレはどこですか?」


私「あちらです」とトイレの方向に腕を伸ばして手のひらで指し示す


お客「・・・」と、無言で行く




最初はムッとしましたけど、もう慣れちゃいました


だってこっちの方が「普通」なんですから・・・




ひどいのになると


立っている後ろからいきなり


「トイレ!!」


私がビックリして、後ろを振り返って


「はい?」


と聞くと


チっと舌打ちして(何回も言わせるなよ!)と言わんばかりに「トイレ!!」




(あらら・・・随分と不幸を背負ってると思い込んでる人が来たね~・・・)




これは私の勝手な思い込みですけど、こういった、いつでも怒っているような人は


「劣等感の塊」「不幸を背負っていると思い込んでいる」人間だと思うんですね


私の周りにもいますけど、特徴として「いつも怒ってる」「不満だらけ」「自分の

不幸はすべて他人のせい」など


まー、私のような変な人間は、考えることが好き?なので


「嫌なこと」=「他人のせい」(怒って終わり)にしちゃうと、そこで思考が止ま

っちゃうでしょ?だから


「嫌なこと」→A「自分はどうすれば楽しくできる?」→B(やってみる)→AとB

の繰り返し


で、自分の中で「よし」と思うところで終わり、もしくは別の「よし」もさがす


で、どれだけ楽しくできるか、遊んでいます


【スポンサードリンク】